よくある質問


 無料体験レッスンや無料見学できますか?コースを選ぶ際に相談に乗ってもらえますか?

はい、できます。ぜひ学校無料見学や無料体験レッスンにお越しください!学校の雰囲気や、美しい中国語を話す講師の分かりやすい教え方などを体感してください。そして千陽中国語教室の体験レッスンに満足していただけましたら、入学手続きを行います。

 

千陽中国語教室の入学は随時できますか?
はい、マンツーマンレッスンの場合は随時入学可能です。グループレッスンの場合は、まずはお問合せ下さい。現在の中国語レベルやご希望のクラスなど、スタッフがご相談に応じます。
 
マンツーマンレッスンとグループレッスン、どちらにしようか迷っているのですが…。
グループレッスンの良いところはとても安い、という点です。もちろんメリットはそれだけではありません。2人~5人までの少人数で、他の生徒さんが参加することにより、学習意欲もわきますし、レッスンを通じて新しい友人も得られます。ですから、積極的に発言し、同じ目標を持った仲間と出会いたい、という方や、開講される曜日と時間が固定されているので、スケジュール固定派の方に特にオススメです。
一方、マンツーマンレッスンはグループレッスンと比べるとやや受講料は高くなりますが、講師を独占できるため、練習量も多く上達も数倍早いのが特徴です!講師と二人きりのため、遠慮なく質問も出来て、気を遣うこともありません。試験直前や、会話レッスンでも短期間で一気にレベルアップしたい方には特に効果的です。また、それだけではなく急な予定が入った場合の振替も可能です。仕事が終わる時間が不規則な方や、急な出張や用事が多い方、マイペースで通いたい方などにオススメです。
 
夜は何時まで授業を行っていますか?また、土日も開校していますか?
火曜日~日曜日は10:00~21:00まで開校しております。
 
忙しくて通える曜日がバラバラ。こんな私でも続けられますか?
自由予約制システムのため、仕事が不定期の方でも、無理なくレッスンを続けられると思います。マンツーマンレッスンコースなら時間の自由度が高いため、シフト制勤務の方や、よく出張の入る方でも長く続けていただいています。
 
システムはどうなっていますか? チケット制ですか?
マンツーマンレッスンは基本的には振り替えが可能なチケット制です。グループレッスン・講座は時間固定の回数制です。
 
会話コースは、試験にも役に立ちますか?
もちろん、役に立ちます。
会話コースは、「聞く」、「話す」を中心にしたレッスンですが、使用するテキストの中には“文法ポイント”も書かれており、講師が丁寧に補足説明をするので、試験に必要な「読む」、「書く」という肝心の要素も理解できるようになります。
また、本文のあとには注釈、例文、練習問題もあり、試験によく出題されるものが載っていますし、講師はそれらを踏まえた上で、日常生活場面においてのロールプレイングで、文法もしっかりと身に付くようにレッスンを行ないます。
一方、試験コースは主に試験直前(2か月前~)の、「資格を取るためのコース」と位置付けています。そのため、「聞く」、「話す」ことよりも、「読む」、「書く」に重点を置いた、まさに試験対策のための授業内容となっています。こちらは、試験の日程が迫っている方にオススメです。
 
1レッスンは何分ですか?一日に何レッスン受けられますか?
マンツーマンレッスンコースは1レッスン50分です。完全に自分のペースで学習できます。予約も毎回自由ですので、ご自分のスケジュールに合わせて、1日に2レッスン、3レッスン・・・の受講が可能です。グループレッスンコースは、一回2レッスンで100分です。
 
集中的にレッスンを受けたいのですが、連続しての受講は可能でしょうか?
もちろん、大丈夫です。月曜日の休校日以外は毎日開講しておりますので、講師がたくさんいるので、受講したい時間を自由に選べ、短期間でスキルアップできます。
 
予約はどのようにするのでしょうか?
下記、4つの方法がございます。多くの生徒さんが、①②の方法でご予約をされております。
①教室でレッスン終了後に次回の予約をする。
②当学院の携帯へメール或いは、電話にて予約。
③当学院のパソコンへメール予約をする。
④当学院の固定電話へ電話予約をする。
 
当日予約をしてもレッスンを受講することはできますか?
まずご希望の時間帯をお伺いし、当日に空きがあればもちろん受講できます。予約されていた方がやむを得ずキャンセルし、急に空きがでる場合もございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
 
千陽中国語教室の授業料が安いが、質はどうですか?
当教室の授業料は安いです。こんなに格安で大丈夫なのか、その中身は一体どうなのか、果たして身に付くのかと心配する人も多いと思いますが、「心配ご無用」です。当教室は開講以来ずっとレッスンの高品質にこだわって来ました。
千陽中国語教室の授業料が安いのは、受講生に中国語の楽しさを知っていただきたい、より長い時間をかけてより範囲の広い中国語を身につけてほしいからです。
 
レッスン中、日本語を話しても大丈夫ですか?
当教室では、基本的にレッスン中日本語を使わず、100%中国語で授業を行ないます。経験豊富なネイティブの先生が教えてくれますので、初心者でも無理なく、楽しく授業を進むことができます。ご安心ください!この学習メソッドが最も効果的で、上達も早いと考えており、会話力上達への近道です!実際にネイティブの先生との日常会話で、リスニング力も会話力も上達できます。ロールプレイを通じて、いきいきとした中国語会話を自然に身につけられます。ですが、受講生の理解度や必要に応じて日本語で指導する場合もあります。受講生はいつでも気兼ねなく、日本語での説明を求めることができます。(講師は全員日本語の対応ができますので、ご安心ください。)
                                                                         
予習・復習は必要ですか?宿題はありますか?
レッスン前に予習をされなくても受講に問題はございませんが、学習効果を考えますと、しっかりと予習・復習をされることをお勧めいたします。
 
自分の持っている本を教材として使うのは可能ですか?
はい、大丈夫です。教科書は自由に選ぶことができます。自分の好きな教材を持って来て、勉強することもできます。
きれいな発音を身につけたいです。中国人の発音は大丈夫でしょうか?正しい発音を習得できますか?
はい、大丈夫です。採用時に講師の発音チェックを行っております。講師の出身地は様々ですが、当教室の講師は全員、正しい標準語(普通話)を話します。レッスンでは生徒さんの弱点や「くせ」を見抜くベテラン講師が「口の開き方」から丁寧に指導しますので、正しくきれいな発音が習得できます。
 
授業に出席できない日のための、振り替え制度はありますか?
お試しコース、1レッスンずつコース、マンツーマンレッスンコースの場合は、前日18時までのご予約変更やキャンセルが可能です。他の日時に振り替えて受講できます。ご都合の良い日時を再度予約して頂けます。※当日のキャンセルについては振り替えできません。キャンセルした予約分は全て消化したとみなされます。あらかじめご了承下さい。
 
受講途中での解約はできますか?
マンツーマンレッスンご入会の場合は、お申込後8日以内、及びレッスン開始前であればクーリングオフが適用されます。クーリングオフ期間中の解約は、内金も含め全額返金致します。クーリングオフ期間後のご契約の解除はいかなる場合を持ちましても出来かねますことをご承知ください。(一度ご購入されたチケットのご返金は不可となります)チケットの消化が困難であること(急なお引越し、長期療養等)が予想される場合はご購入時にレッスン回数を少なめに設定されますことをお勧めいたします。
 
支払い方法にはどのような形式がありますか?
教室での現金もしくは銀行振り込みにてお支払いいただきます。
 
毎回同じ講師に習う方がいいでしょうか?それとも、違う講師の方が良いでしょうか?
毎回、違う講師から受講することをオススメしています。その方が、断然上達が早いのです。
講師も人間ですから、それぞれに個性があり、興味の対象も異なります。そのため、複数の講師と接することにより、その都度話題も変わりますし、その分語彙力もつきます。何より、毎回違う講師からレッスンを受ける方が新鮮さもありますし、楽しさもあるでしょう。
決まった講師と接し続けていると、自分のレベルや癖を把握してくれるというメリットはありますが、それが逆に上達の妨げになる可能性もあります。「この講師とは何となく相性がいいから…」というように、ご指名・リクエストがあれば、お気軽にご相談ください。 
 
講師は毎回変わるのですか?講師は選べますか? 
グループレッスンとマンツーマンレッスンは、担任制ではありません(この学習メソッドは最も効果的で、上達が早いと考えております)。
 
先生と相性が合わなかった場合、変更は可能ですか?
授業内容や講師についてご要望がございましたら、いつでもスタッフまでお気軽にご相談下さい。常により良い授業をご提供することを心がけておりますので、学習内容や講師の変更等、改善させていただきます。
 
どんな先生が教えているのですか?
きれいな中国語を話すだけでなく、日本人の間違えやすい発音や文法を熟知した講師陣ばかりです。中国語を学んでいただく上で、講師の質が最も重要であると考え、採用に関しては厳格な基準を設けています。全ての講師が中国語のネイティブスピーカーで、しかも日本語が堪能な講師のみを採用しております。また、他のスクールで講師経験が1年以上ある講師を採用しています。これは、講師の質を一定以上に保つためであり、また常によりよいレッスンをもとめて研究・実行していくためです。プロフェッショナルな講師陣が、確かなスキルと適切な指導であなたの上達をサポートします。                                                                                   
 
中国語初心者なのですが、大丈夫ですか?
全然、問題ありません!初心者向けのカリキュラムも充実していますので、ご安心下さい。経験豊富な講師が、中国語のピンインや四声といった難しい発音から、日常会話、さらにその先まで親切で丁寧に指導します。一歩ずつ階段を登っていくように、着実に上達できますよ。実際、現在通われている生徒さんも、ほとんどの方がまったくの初心者で入校されて、上達されてきた方々です。年齢も中学校の生徒さんから、充実した老後のために学ばれている方まで幅広く、様々な方がおられます。ぜひ、チャレンジしてみてください!
 
年齢に不安があります。今からスタートしても大丈夫でしょうか?
「学びたいときが学び時!」目標をしっかり持てば、年齢に関係なく学ぶことができます。 実際に60代からスタートしてどんどん上達される方もいらっしゃいます。まずは始めてみましょう!
 
初めてなのですが、当日行っていきなり授業を受けることは出来ますか?
はい、大丈夫です。実際、当日電話をいただいてからご来校され、どのコースが相応しいかなど相談をした上で、レッスンを受けていただいたケースもたくさんあります。

tel: 080-4413-1688
tel: 03-6273-9076
受付時間 10:00-21:00 [ 月曜日を除く ]

中国語レッスンの無料体験お申し込み、コース相談についてのご質問など

まずお気軽にお問い合わせください。

無料体験レッスン お問い合わせ